
ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

眠りの質を高めるには服装が大事??

こんにちは。リーダー山崎です。

先日「寝る時の恰好はパジャマがいいらしい」という噂を耳にしました。小さいころはパジャマを着てましたが、今はスウェットだったりジャージーで寝ている私。記憶が確かなら、パジャマを来ていたのは小学校ぐらいまで。本当にパジャマがいいの?

ということで、その真相を確かめようと、ショップジャパンのスリープカテゴリーの責任者でかつ「睡眠改善インストラクター」なる資格をもつ川島に、真相を確かめてきました。

 

 f:id:shopjapan_official:20151116163133j:plain

(お昼寝?したそうなおちゃめな川島)

 

ー本題に入る前に一つ教えていただきたいのですが。睡眠改善インストラクターって何ですか?

川島:難しく言うと(笑)、日本睡眠改善協議会が、睡眠に関する正しい環境と生活習慣をアドバイスできる知識を有する人材を育成し、認定した資格所有者を「睡眠改善インストラクター」と言います。ようするに快眠に関してアドバイスする人です~

ーなるほど。ちなみに、ショップジャパンには何人ぐらいいるんですか?

川島:ショップジャパンでは私含めて現在2名がこの資格を持っています。3日間の講義とその後のテストを受ければ取得できますよ。

ー3日間の講義ですか。。。3人目の資格保有者に名乗り出ようと思いましたがちょっと考えます(苦笑)さて、話を本題に戻します。入ります。先日「寝る時の恰好はパジャマがいい」というの耳にしたんですがそれって本当ですか?

川島:はい、本当です。

ーえ~!自分はパジャマ持ってないんですよ。いつも寝る時はスウェットだったり、ジャージーだったりするんですよ。パジャマ、買いに行った方がいいですか?

川島:買ってください(笑)やはりパジャマがベストですね。

ーなぜパジャマが良いんですか?

川島:パジャマの役割は、寝汗を吸収してリラックスさせるものなんです。ジャージー等ごわごわした素材は自然な寝返りの邪魔になったりするので、出来ればパジャマをおススメします。スウェットやジャージーは部屋着にして、寝る時と分けてくださいね。

 

ーえ?分けないといけないんですか?少しめんどくさい・・・。部屋着のまま過ごしてそのまま寝るのって、楽でいいんですけど(苦笑)。ちなみに、なんで着替えないといけないんですか?

川島:パジャマは寝るスイッチなんです。「入眠儀式」といいますが、わざわざ着替えて寝る事で、今から「寝ますよー」って身体に教えてあげて、習慣化させるのです。ルーティーンを作る事に意味がありますよ。いま話題のラグビー五郎丸選手のルーティンのように、集中させるルーティンとは少し違いますが(笑)。でも、ルーティンは大事です。

ーなるほどー。では、パジャマを部屋着としてずーっと来て、そのまま1日過ごして、お風呂入って寝るみたいなのはダメってことですよね?例えばこんな風に

 

f:id:shopjapan_official:20151116164923j:plain

部屋着のままバナナたべたりコーヒー飲んだり

f:id:shopjapan_official:20151116165106j:plain

部屋着のままソファーでお菓子食べながら本を読み

f:id:shopjapan_official:20151116165253j:plain

着替えもせず部屋着のままで寝る。

川島:はい。もう最悪ですね。休日など予定無い時、家から一歩もでず、ついついそのよう過ごしてしまう気持ちは分かるのですが。。。せめて着替えはした方が眠りについてはいいですよ。

f:id:shopjapan_official:20151116165837j:plain

(部屋着のまま寝てはいけません!)

f:id:shopjapan_official:20151116170120j:plain

(パジャマに着替えて・・・)

f:id:shopjapan_official:20151116170316j:plain

(気持ちよく眠りましょう!)

 

ーわかりました。パジャマはあるかわからないですが、寝る時は部屋着から切り替えてみたいと思います。ちなみに、そこまでパジャマ推しの川島さんは寝る時はもちろんパジャマですよね?

川島:・・・ちがいます。

ー違うんかい!!!

川島:いや、買おうと思っているんだけど、いいのが見つからなくて。

―早くいいの見つかるといいですね~。(ってか、早く買え!!)

 

いかがでしたか?寝る時の服装を意識してみると、睡眠の質が上がるかもしれませんのでみなさんも是非試してみてください。その時はできればパジャマでお願いします!また、川島に合ういいパジャマを知っているかた、是非コメントください。お待ちしております。(笑)

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.