
ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

人材採用のプロフェッショナルは、社内のムードメーカー!

こんにちは!吉永です。
先ほどカレンダーをふと見たら、本日は大寒・・・。
1年で1番寒いとされる時季です!
カレンダーを見るまでは全然気にもならなかったのですが、大寒だと意識し始めた瞬間にどんどん寒くなってきました(笑)
まだまだ寒さは続きますが、元気に頑張りましょう!

さて、元気といえば・・・。
本日は私が社内で一番元気だと思う、素敵な社員をご紹介したいと思います!!
人事セクション 松本涼子さんです!!

f:id:shopjapan_official:20160121184345p:plain



-では、まず最初に今の仕事内容を教えて下さい。
松本:人事セクションで主に採用を担当しています。
どんなスキル、マインドの人を必要としているか部署へヒアリングし、あらゆるメディアを使って募集をかけ、応募された候補者の方の面接から入社、入社後の本採用までの一連を担当しています。

-人材のコーディネーターですね。働く上で何か必要なスキルはありますか?
エージェント様や派遣会社様、候補者の方など、社外の方とのやり取りはもちろん多いのですが、実は社内の全部署の業務や所属している人を知らなければマッチする人選ができないので、社内知識がかなり必要です。人についても業務についても。

-確かに!松本さんの事を社内で知らない人は居ないのではないでしょうか(笑)
今まで販売部門から管理部門を数々異動してきた経験と、誰のお誘いでも飲み会は断らない信念と、その時に広がった社内人脈が、まさかここで生きています(笑)

-まさにノミュニケーションですね・・・!確かに社内人脈が広いと仕事もしやすそうです。
それでは次ですが、仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
う~ん、「常にWhyを考えて、目的意識を持つ」こと、かな。あと「前向きに面倒臭がる」こと。
「ずっとこうやってきたから」とか「前任者がこうやってたから」とだけ言われるのが嫌いで、なぜやるのか、なぜそのやり方なのか、目的は何なのかを知りたいし、本当に必要なのか、別のやり方はないか、どうしたらより良くなるのかを常に考えています。
実は子供の頃からかなり面倒臭がりで、それはダメなことだと思ってたんですが、ある人に「【面倒臭い】は【発明】の初めの一歩だから、なんでも面倒臭がれるのは長所だ」と言われたことがありまして。「面倒臭いことや今までのやり方に慣れるな、その慣れに革新はない」と。それからは、面倒だなーと思うことを見つけては、より楽に効率よくする方法を探すのが楽しくなりました。

-その考え方すごい、面倒なことが楽しくなるっていいですね!
ね、前向きに面倒臭がってるでしょ?(笑)
どんな業務でも、目的や理由が何かをきちんと理解して、その上でより効果的で効率的なやり方はないかを常に考えると、無駄な迷いが省けるようになりました。
人事的なことでいうと、応募してくださる方や取引先の方は「全員がショップジャパンのお客様である」ということを忘れないようにしています。残念ながら不採用になってしまう方もいらっしゃいますが、そういった方たちも、CMを見たり、商品に触れる機会がある。
そのとき、社員の対応を覚えていて、必ず思い出すと思うんです。
なので、常におもてなしの心は忘れないようにしています。…まだまだ修行中ではありますが。
-いや~すごい。勉強になります・・・!

f:id:shopjapan_official:20160121183757p:plain
(※お仕事中の松本さん)

-では次に・・・ショップジャパンの好きなところを教えて下さい
明るく元気で楽しい!CMもインフォマーシャルも働く人も。
社員だからその商品をよく知ってるはずなのに、たまに深夜に見ると欲しくなります。ほんと物欲センサーを押す技はピカイチですね。

- あ~確かにわかります!僕もテレビでやっているとついつい見てしまうんですよね(笑)


- ではプライベートな事も少し聞いちゃいます(笑)
松本さんは色んな事に詳しいイメージですが、特技や、趣味はありますか?
多趣味なので挙げるときりがないですが・・・(笑)
特技に限定すると、手話とネイルですね。
手話は昔通訳できるくらいでした。今は日常会話レベルですが。障がい者採用に役立っています!
あと、この会社に入ってから、ネイリスト検定、ジェルネイル検定を受けました。どちらも、全級オールストレート合格!です。

- おお!すごいですね・・・!手話はいつからされていたのですか?
手話は小学生の頃から始めました。
習いにも行っていたのですが、近所に耳の不自由なおじいさんがいて、家にしょっちゅう遊びに行ってましたね。お菓子くれるから(笑)
おかげで人より早く覚えられたんだと思います。
- ・・・松本さんらしい(笑)

-じゃあネイルを始めたのは?
ネイルは、自分のネイルが自分でキレイにできたらな~くらいの軽い感じでジェルネイルを始めたのですが、全く上手くできなくて、時間かかるし、超面倒臭かった。
だったら上手く早くできるようになれば面倒臭くないじゃん!と思って勉強し始めたら、まんまとハマりました。
やはりこれも、前向きに面倒臭がった結果です(笑)

試験は実技と筆記があって、実技の練習は、奇跡的に爪の形がキレイだった夫の手を借りて毎晩のように練習してたのですが、「練習めんどくせー。早く上達する近道ないかなー」と(笑) 

-出た、面倒臭い(笑)。近道なんてないですよね?
それが!あるんですねー近道。
小学生の時、書道の先生に教えてもらったこと。
「何回やったかだけで上手くはならないよ。間違った形を何回練習しても、間違った形が身に付くだけ。正しい形が作れるようになってから、初めて反復練習しないと」と。ほんとに、そのままを実践しました。

-これから検定を受ける方にアドバイスをするとしたら、何かありますか?
偉そうなことは言えませんが・・・。合格した人の作品を見て、プロの動画を見て、そのレベルになるまで手の動かし方やコツを探る。
そこに近づいてから、あとは反復練習。「誰よりも練習してるのに、合格できない人」は、間違った方法を繰り返している可能性があるので、ぜひこのやり方をおすすめします。
実は試験の時に、同僚にモデルとして試験に同行してもらいました。もう、本当に感謝感謝、です。(Iさん、ありがとー涙)
f:id:shopjapan_official:20160121183715p:plain f:id:shopjapan_official:20160121183720p:plain f:id:shopjapan_official:20160121183726p:plain f:id:shopjapan_official:20160121183733p:plain(全部自分の爪に、自分でやったとのことです・・・!)

 

- 全部すごい特技ですね!仕事をしながら資格をとったり、新しいことをするって中々難しいと思いますが、ワークライフバランスがしっかりとれてますね~。見習わないと・・・。
では!最後です!今年の抱負を一言お願いします!
「健康管理」です。
「元気があれば、なんでもできる」って有名な言葉がありますが、若いころは「何をそんな当たり前のことを」と思ってましたけど、年を重ねてくると「あ~この【元気があれば】の部分が当たり前じゃないんだな」ということに気付きまして…。なので意識して健康管理しようと思います。ショップジャパンの商品もキッチン用品ばかり使ってますが、フィットネス系も使わねば…ですね。
あとは、ネイルの技術を維持するために、誰か練習台になってください(笑)

- なるほど・・・ありがとうございます!
ショップジャパン商品をフル活用して健康管理しつつ、これからもショップジャパンで一緒に働く仲間を見つけるためにがんばってください!我々SNSチームも微力ながらご協力いたします!!

さて、いかがでしたでしょうか。
ショップジャパンは多種多様な人が働いています。
もしショップジャパンに興味を持たれて、働いてみたいと思った方は是非ご応募ください♪(詳細はこちら)
人事セクションの松本さんも待っております☆

f:id:shopjapan_official:20160121183746p:plain
(※昨年末の社員クリスマスパーティー司会時の松本さん。こんなこともやっています(笑))

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.