
ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

湯煎不要!セラフィットでチョコレートフォンデュを作る!

こんにちは、甘党の吉永です。
もうすぐバレンタインですね!

しかし!SNSチームは男しかいません!

そこで、仕方がないので自分たちで作ってみようという事になり、セラフィットを使った簡単チョコレートフォンデュを作ってみました!!
楽しんで出来るので、お子さんがいるご家庭や、ご自宅で女子会をされる際にもオススメです♪

材料はこちら!
・好きなチョコレートいくつか
・生クリーム
・フォンデュする素材(ドーナツ、クッキー、フルーツなど)


我々が使用するチョコレートはこれ!!

f:id:shopjapan_official:20160210135820p:plain
・スタンダードなミルクチョコ
・小分けで美味しいダースのホワイトチョコ
・アーモンド入りキャラメルチョコ
・ザクザクが癖になるクランキーチョコ
SNSチームメンバー各自が好きなチョコを選び、もちよりました!
今回はこの4つを使用します。

メーカーも味も違うチョコ・・・何だかちょっと不安です。


では早速作り方!


まずチョコは予めニンジャやマジックブレットなど、ミキサーで細かくしておきます。

f:id:shopjapan_official:20160210140334p:plain
(※ミキサーの種類によってはミキサーの熱でチョコがとけますのでご注意ください。マジックブレット、ニンジャは大丈夫です。)

包丁で刻んでもよいですが、手の温度でチョコがとけてぐちゃぐちゃになるので、ミキサーを使うのがおすすめです!


そして、まずはミルクチョコレートのみをセラフィットにそのまま入れ、弱火で溶かします。
f:id:shopjapan_official:20160210142623p:plain
え?湯煎じゃないの?と思った方、セラフィットなら湯煎は不要です!

チョコを溶かしている間にセラフィット鍋で生クリーム大さじ3を温めます。
f:id:shopjapan_official:20160210143006p:plain

チョコレートがまんべんなく溶けたら、温めておいた生クリームの中に投入!
直接チョコレートをいれてもこのとおり!セラフィットなら焦げ付きません♪
f:id:shopjapan_official:20160210143101p:plain

あとはチョコと生クリームが混ざれば完成♪
f:id:shopjapan_official:20160210144803p:plain
ダースのホワイトチョコも同じ手順で作りました☆


フォンデュして召し上がれ♪
f:id:shopjapan_official:20160210150609p:plain



チョコを温めていたセラフィットは固まらない内にキッチンペーパーで拭きとるとキレイに落ちます♪
キレイにするりん♪まったく焦げてついていません!
f:id:shopjapan_official:20160210143501p:plainf:id:shopjapan_official:20160210143527p:plain



・・・あれ?
最初に紹介してたチョコは4種類じゃ・・・とお思いの方、そうですよね!
もう既にこの時点で美味しいので勿体無い気がしますが・・・せっかく買ったので全部混ぜます!

もう1枚ミルクチョコを追加して今度は3種類一気に温めます
同時に生クリームもチョコ3つ分の大さじ9(1つ分大さじ3)を別で温めておきます。
f:id:shopjapan_official:20160210145055p:plain

そして先ほどと同じようにきちんと溶けたら、溶けたチョコと温めた生クリームをあわせて、最初に作ったホワイトチョコのフォンデュと、ミルクチョコのフォンデュも一緒に混ぜちゃいます!
f:id:shopjapan_official:20160210150948p:plainf:id:shopjapan_official:20160210151340p:plainf:id:shopjapan_official:20160210151639p:plain


するとこんな感じになりました!
f:id:shopjapan_official:20160210151847p:plain
色々混ぜたわりに色はミルクチョコっぽい・・・!!


さて、それでは実食・・・。
近くにいた社員に試してもらいます!
f:id:shopjapan_official:20160210161252p:plain
いただきまーす!!

お・・・?
f:id:shopjapan_official:20160210161354p:plain
あまくて美味しい~~~~♥♥♥
クランキーのパフと、アーモンドの食感が少し残っていて絶妙!



・・・意外に美味しいようです(笑)
この後SNSチームも実食しましたが、きちんとそれぞれのチョコの良さが残っていました!
また、温めたことで甘みをより感じたので、あまいドーナツやクッキーよりもいちごやぶどうなどの果物が美味しかったです♪
ただ、予想外におまけ程度で用意しておいたお餅が一番美味しかったので、試してみたい!という方はお餅をご準備されることをオススメ致します☆

今回使った商品はこちら↓
セラフィットフュージョン
セラフィットを使ったお陰で後片付けも、チョコを溶かす際の湯煎する手間なども無かったので楽々でした♪

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.