ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

春の眠気にさようなら!

こんにちは、ゆきみんです。
暖かい日が続き、あっという間に春らしくなってきましたね。
春は桜の開花がまちどおしくウキウキワクワクする季節ではありますが、日中どうしても眠い・・・そんな経験ありませんか??

春はどうして眠くなるのでしょう?
春は何故か眠くなってしまう方が多いと思います。一般的には、季節の変わり目に起こる「自律神経の乱れ」がその一因とも言われています。
急激な気温差で自律神経を乱すと、身体のON/OFFの切り替えがうまく働かず、昼間にOFFモード(副交感神経が優位の状態)になると眠気を感じるそうです。
f:id:BackOffice:20160311105401j:plain

家にいるときはポカポカ陽気に誘われるままお昼寝してしまえば問題なし♪
ですが、授業中やお仕事中など睡魔に負けていられないとき、みなさんならどうしますか?
仕事中の眠気対策を、ショップジャパンスタッフに聞いてみました!

みなさんの対処法はこちら ↓↓↓
違う仕事をしてみる
眠気を感じた仕事から離れて、違う仕事に取り掛かると気持ちが切り替わりますね!

思い切って5分くらい寝てみる
「20分以内の仮眠」が眠気にはとても有効だそうです。お昼寝の時間を設けている会社もあるとか。まとまった時間が難しい場合は、1分間目を閉じるだけでもずいぶんスッキリするそうですよ。

身体を動かす
この意見、とても多かったです。違う階のトイレまで行く、社内を歩きまわる・・・などなど、一旦デスクから離れることで気分もスッキリしますね。

飲み物で眠気を撃退!!
コーヒーに含まれるカフェインが眠気に効果的。コーヒー以外には「冷たい炭酸飲料を飲む」という意見もありました。あのシュワシュワ感で頭もスッキリしそう。

ガムを噛む・歯磨きをしてみる
ガムや歯磨き粉に含まれるメントール。ミントの飴をなめると口の中だけでなく頭もスッキリしますよね。メントールの香りには中枢神経を刺激し、脳を活発にさせる働きがあるそうです。

まわりの人に助けを求める
「眠いんだけど~・・・(困)」と思い切って告白したら、お隣りの人がツンツンして助けてくれるかも!?

いかがですか?
参考になりましたでしょうか?

それでは最後に会議中にもばれずに眠気を撃退する方法をお教えします。
それは「眠気覚ましのツボを刺激する」です。

一つめのツボは「中衝(ちゅうしょう)」。
手の中指のつめの生え際にあります。ここを強めに刺激しましょう。
f:id:BackOffice:20160311110325j:plain

二つめのツボは「合谷(こうごく)」。
手の親指と人差し指の間にある骨の付け根から少し上のところにあります。
ここのツボを押してみてください。
f:id:BackOffice:20160311110302j:plain

これならまわりの人にばれず、こっそりと眠気が撃退できるはず!?
夜ぐっすり眠って、気持ちのいい1日を迎えましょう!!

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.