ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

郷土料理を作ってみよう~北海道編~

こんにちは!愛知県出身の吉永です!
皆さんの出身地にはどんな郷土料理がありますか?
地域ごとに意外と知られていない美味しい名物料理があったりしますよね!
そこで!毎月、各県の郷土料理を作ってご紹介したいと思います。意外に知られていない料理がたくさん!?
(※人気がなければ今回限りの可能性あり・・・笑)

まず本日は最北の地、ショップジャパンのコールセンターもある北海道の郷土料理を作ってみます!
北海道といえばジンギスカンや石狩鍋は有名ですが、北海道出身のスタッフに聞いたところ、最も多くの声があがったのが意外にも・・・
“ちゃんちゃん焼き”でした!
(ちゃんちゃん焼き・・・鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理)

という事で!ちゃんちゃん焼きを作ってみます♪

材料はこちら
★セラフィット フュージョン
★生鮭(切り身)・・・2切れ
 ●塩 少々
 ●こしょう 少々
★じゃがいも・・・1個
★玉葱・・・1/2個
★キャベツ・・・1/4個
★赤ピーマン・・・1個
★サラダ油・・・小さじ1
★バター・・・8g
★調味料     
 ●味噌 大さじ2
 ●砂糖 大さじ1
 ●みりん 小さじ2
 ●酒 大さじ1
 ●にんにく(すりおろし) 小さじ1/3

では、早速つくっていきます!
まずは下ごしらえ!生鮭の両面に塩こしょうを振ります。f:id:shopjapan_official:20160331094100p:plain

そして、じゃがいもの皮をむき、2等分にして幅7~8ミリの半月切りに、玉ねぎは幅5mmのくし切りにします。
f:id:shopjapan_official:20160331094200p:plain
f:id:shopjapan_official:20160331094248p:plain

キャベツはざく切りにし、赤ピーマンはへたと種を取り、幅1cmに切ります。
f:id:shopjapan_official:20160331094244p:plain
f:id:shopjapan_official:20160331094250p:plain

セラフィットフュージョンに弱めの中火で熱し、鮭の皮を下にして並べ、空いているところにじゃがいもを並べます。
f:id:shopjapan_official:20160331094454p:plain
(セラフィットは調理に油は不要ですが、少量入れると焦げ目がつきやすくなります。)

焼き色がついたら裏返します。
f:id:shopjapan_official:20160331094524p:plain

そのあと、玉ねぎ・キャベツ・赤ピーマン、調味料を混ぜて回し入れ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにします。
f:id:shopjapan_official:20160331094544p:plain

火を止めてバターを入れ、余熱で溶かし、鮭の身をほぐしたら・・・
f:id:shopjapan_official:20160331094622p:plain
完成♪
f:id:shopjapan_official:20160331094652p:plain
取っ手がとれる、セラフィットフュージョンごと食卓へどうぞ★

さて、見た目は美味しそうですが、味は本場の味に近づけたでしょうか・・・!?
北海道出身のスタッフに食べてもらいます!!

パクッ
f:id:shopjapan_official:20160331094731p:plain

う~ん・・・

f:id:shopjapan_official:20160331094801p:plain
おいしい~っ♪

鮭の味がしっかりしていて野菜に染み込んだ味噌の味とマッチしていて美味しい♪これこそ北海道のちゃんちゃん焼き!と良い感想をいただけました★
30分程度で簡単に作れる北海道出身の社員もお墨付きのちゃんちゃん焼き、皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.