ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

名古屋といえば味噌!郷土料理を作ろう愛知(名古屋)編 オマケ

こんにちは!名古屋(の隣の市)出身の吉永です!

郷土料理を作ろう~愛知(名古屋)編~で台湾まぜそばを作りましたが、名古屋といえばやっぱりアレでしょ!アレつくってよ!という声がありましたので、作ってみました。

そのアレ・・・ですが、、、
名古屋といえば・・・!
そう!!
“味噌カツ”ですよね!

という訳で味噌カツを作ります。

材料はこちら
■カツ
・豚ロース肉 2枚
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 適宜
・卵 1個
・パン粉 適宜
・サラダ油 適宜
■ソース
・赤味噌 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・和風だし 小さじ2

では早速つくっていきます!
まずは味噌ソース作り。
ソースの材料を全てまぜ、加熱します。
f:id:shopjapan_official:20160426194918p:plain

沸騰したらソースの完成!
f:id:shopjapan_official:20160426194921p:plain

お次はカツ作り。
まずは豚肉の筋切りをし、
f:id:shopjapan_official:20160426194932p:plain

塩コショウをふり、下ごしらえをします。
f:id:shopjapan_official:20160426194936p:plain

小麦粉、卵、パン粉の順番でころもをお肉につけます。
f:id:shopjapan_official:20160426194944p:plain

そしてセラフィットへサラダ油を入れて中火で熱し、
f:id:shopjapan_official:20160426194953p:plain
衣をつけた豚肉を入れ170℃で約7~8分揚げます。
f:id:shopjapan_official:20160426195005p:plain

そしてお皿に盛りつけ、お肉に味噌ソースをまんべんなくかけたら・・・
完成!!!!
f:id:shopjapan_official:20160426195013p:plain

味は抜群に美味しかったです!!故郷を思い出します・・・。
名古屋(の隣の市)出身の吉永も認める味です!!やっぱり赤味噌は至高ですね(笑)

他の名古屋出身社員も喜んで食べてました!!
f:id:shopjapan_official:20160426195028p:plain
f:id:shopjapan_official:20160426195026p:plain

次回は北海道の下、青森県の郷土料理の予定です。
お楽しみに!

第一弾 北海道の郷土料理:ちゃんちゃん焼き
第二弾 愛知県(名古屋)の郷土(?)料理:台湾まぜそば

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.