ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

汁物にせんべい!?青森名物「せんべい汁」を作ってみた!

こんにちは!愛知県出身の加藤です!

 

今回はショップジャパン商品で各県の郷土料理を作ろう企画第3弾!

青森県名物の「せんべい汁」を作ってみました♪

 

皆さん、せんべい汁をご存じですか?

(ちなみに加藤は、この企画まで知りませんでした…)

実は、B級ご当地グルメの日本一を決める「B-1グランプリ」にて

金賞に輝いたこともある、青森の名物料理!

誰もが認めるその美味しさ、再現していきたいと思います!

 

材料はこちらです。

・鶏もも肉 1枚

・人参 1/2本

・大根 1/8本

・ごぼう 1/2本

・白菜 1/8個

・長葱 1本

・糸こんにゃく 1袋

・まいたけ 1パック

・サラダ油 大さじ1

・南部煎餅 4枚

■調味料

・だし汁 1.5ℓ

・塩 小さじ1

・酒 大さじ3

・醤油 大さじ5

 

早速作っていきます!

まずは具財を切っていきます。

鶏むね肉は一口大、人参と大根はいちょう切りにします。

f:id:shopjapan_official:20160523120515p:plain

 

人参と大根はナイサーダイサースマートで楽々スライス♪

f:id:shopjapan_official:20160523123803p:plain

f:id:shopjapan_official:20160523120015p:plain

 

ごぼうはささがき、白菜はざく切り、長葱は斜め切りに。

糸こんにゃくは熱湯をかけてざく切りにし、まいたけは石づきを落とします。

f:id:shopjapan_official:20160523115754p:plain

 

セラフィットの両手鍋にサラダ油を入れ、鶏もも肉を炒めます。

f:id:shopjapan_official:20160523115545p:plain

 

そのあと、すべての材料を加え炒めます。

 f:id:shopjapan_official:20160523112426p:plain

 

材料に油がなじんだらだし汁を加え

沸騰したら弱火で材料が柔らかくなるまでアクを除きながら煮込みます。

f:id:shopjapan_official:20160523113245p:plain

 

そして、調味料を加えて味付け。f:id:shopjapan_official:20160523111718p:plain

 

最後に今回の主役、南部煎餅が登場!

f:id:shopjapan_official:20160523115123p:plain

(通常、汁物専用の南部煎餅を利用しますが

今回は手軽に購入できる落花生入りの南部煎餅を使用しました)

 

4つ割りにして入れたら…

f:id:shopjapan_official:20160523111503p:plain

完成♪

南部煎餅が柔らかくなったぐらいが食べごろです☆ 

 

さて、美味しくできたのか!?

青森出身の社員に食べてもらいます!

f:id:shopjapan_official:20160523111304p:plain

お味はいかがですか…?

f:id:shopjapan_official:20160523111202p:plain

美味しい!優しい味だね!

 

ちなみに今回使用したのは、落花生入りの甘い南部煎餅だったため、食べるまでは正直「どんな味なんだろう?」と不安でしたが(笑)、醤油ベースの汁と南部煎餅の甘さが絶妙にマッチしていて、個人的にアリでした!

 

切って煮込むだけで簡単に美味しくできる「せんべい汁」!

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.