
ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

簡単オシャレな常備菜を作ろう!

最近家事のやる気が全く起こらないぐーたらなとみーです。

栄養バランスを考えたご飯を家族に食べてもらいたいけど、家事・育児・仕事などで時間がとれずなかなかそこまで手が回らないですよね。

こんな時に常備菜があれば食事の準備が楽になりますよね。常備菜・作り置きなど最近よく聞きますが、皆様、常備菜を作ったことありますか?

とみーはお料理が得意な方ではありませんが、そんな私が唯一と言っていいほど長続きして作っている簡単にできて栄養たっぷりな常備菜があるので今回ご紹介します♪

キャロットラペです。

人参だけでもできますし、子どもに嫌われがちな人参ですが我が家ではパクパク食べてくれ、おもてなし料理でも使えるので万能サイドメニューです。

<ざっくりと材料をご紹介>

人参 

レーズン

お酢

はちみつ※1歳以下のお子様にはお砂糖で代用してください

 

そして今回使用するのはこちら「ナイサーダイサー」です

セラフィットの購入特典でついているので、知ってる方も多いかもしれないですよね。

(ナイサーダイサーについての前回記事を読んでいない方はまずこちらをご覧ください)



f:id:BackOffice:20160619131019j:image

1、まずは人参を細切りにします。

スライサーを使用すると均一に人参が切れて見た目が綺麗に仕上がります。ナイサーダイサーを使用すると薄く切れ、味が早くなじみます。

※指を切らないように気をつけてください!

 

見てください!大雑把な私でも綺麗な細切りができました!

f:id:BackOffice:20160619132149j:image

2、細切りにした人参と、レーズン、調味料を全て混ぜ合わせます。

我が家ではこのタイミングで、オリーブオイル大さじ1と塩をひとつまみ入れます。

お好みの味に調節してください。くるみもあれば手で崩して入れると食感が楽しめますよ♪今回はなかったのでご紹介まで。

f:id:BackOffice:20160619132157j:image

3、よく和えたら冷蔵庫でお好みの時間寝かせてください。

そのままでも食べられますが、30分でも寝かせた方が味がなじんで美味しくなります。細切りが上手くできれば味がしみこみやすくなりますよ!今回人参2本でできたのはこの量です。

f:id:BackOffice:20160619132206j:image

お酢が入っているので保存は効きますが、この季節なのでやはり心配です。冷蔵庫保存で2~3日で消費することをおすすめします。

我が家の子ども達も大好きメニューです。

お腹がすいた~!!と家族が騒ぐ時はまずは前菜がてらパパッと出せます。

f:id:BackOffice:20160619132215j:image

そのまま食べてもよし!

お弁当に入れても彩華やかですし、サンドイッチの具材にもできますよ!

f:id:BackOffice:20160623165442j:plain

キャロットラペを作り置きしておけば、全体の彩りも一気によくなりますし、お酢でサッパリ食べられるのでこれからの季節、食欲がわかないときでも食べやすいです。

ナイサーダイサーを使うと細切りが均一に上手くできたので、食感が良く、いつも以上にキャロットラぺの消費量が増えました!

人参にはびっくりするほどカロテンを多く含むことから美肌・美白を目指す方には効果的です。食物繊維も豊富なので腸内環境の効果も期待できます。そしてレーズンには鉄分も含まれるので、貧血気味の方や妊婦さんにもぴったりな食材です。

常備菜を1品でも作っておけば、その週はご飯作りの負担が確実に減ります。キャロットラぺなら簡単便利で見た目もオシャレです。週末も忙しいは思いますが、もし気力と体力が残っていたら簡単便利で良いことずくめな常備菜のキャロットラペ、ぜひ一度試してみてくださいね♪

 

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.