
ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

暑い夏にピッタリ!蚊対策をして爽快な夏を楽しもう!

その他

気温が連日30℃超えていよいよ夏本番。虫刺されが気になる季節がやってきました。夜中に寝ていると耳元のあの音・・・本当に不快ですよね!!!!
夏は大好きなのに、蚊を見ると一気にモチベーションが下がるとみーです。

蚊取り線香、虫よけスプレー、虫よけシール色々ありますが、皆さんは蚊対策をしていますか?
f:id:BackOffice:20160704161024j:plain
大人は蚊に刺されても自分で退治したり、薬を塗ったりできますが、赤ちゃんや子どもが刺されるのは本当にかわいそうですよね。お出かけの際に市販の虫よけスプレーや虫よけシールを使っている方も多いとは思いますが、赤ちゃんや子どもが大人と同じ虫よけスプレーを使うのは少し抵抗がないですか?
虫よけシールも誤って口に入れないか不安です。
f:id:BackOffice:20160705110325j:plain
そこで小さな子の虫よけに効果的な天然植物を使った手作りの虫よけスプレーの作り方をご紹介します。できれば家族には安全なものを使ってあげたいですよね。

ハッカ油ってご存知ですか?
ハッカゆ?ハッカあぶら?読み方は色々あるみたいです。ハッカとはミントのことで聞くだけでスース―気持ちよさそうですね♪人間には爽やかな香りでも蚊をはじめ虫には強烈な臭さとして認識するそうです。

ハッカ油スプレーの作り方(100ml)
ハッカ油     20滴
無水エタノール  10ml
水        90ml
スプレー容器 ※PS(プリスチレン容器)表示ではないもの

f:id:BackOffice:20160707101937j:plain

① スプレー容器に水90mlと無水エタノール10mlを入れます!
f:id:BackOffice:20160706132039j:plain

③ハッカ油を20滴入れてまぜま~す!
f:id:BackOffice:20160706132117j:plain

④あっという間に虫よけハッカ油スプレー完成です!f:id:BackOffice:20160707102102j:plain
使用期限は1週間から10日です。早速ハッカ油スプレーを試してみましょう!
まずはハッカ油原液の匂いがどんなものかデミさんが気になるそうで・・・

f:id:BackOffice:20160707102700j:plain
↑わっ!!鼻がスース―します!!これハッカ飴の香りですね!!とデミさん。


f:id:BackOffice:20160707102541j:plain
↑その香りにだんだん癒されてきたようで「いいですね、この香り!!」とスプレーにしたらどうなるのか気になる模様。

さっそくシュッシュッ!!してもらいました~!!
f:id:BackOffice:20160707103200j:plain
ハッカの香りがふわっとして暑い夏に爽快な香りで癒されます!乾いたあともひんやり気持ちいいですね!

ハッカ油がおススメなわけとして市販の虫よけは生後6か月未満には使用できないなど制限がありますよね。でもこのハッカ油なら洋服、ベビーカー、ベビーベットにふきつけることもできますし、肌が強い指先につけてみて問題がなければお顔以外の箇所に肌から20cmほど話してスプレーします。
※舐めても大丈夫ですが、目に入るとスース―するので注意が必要です。

虫よけ対策に
網戸にスプレーすれば虫もよってきませんし、生ゴミ入れにシュッとひと吹きすれば消臭、虫除けにも効果があります!
玄関にハッカ油スプレーを置いて出かける前にシュッシュすれば家族の虫よけ対策が気軽にできます。

制汗効果も・・・
暑い夏だってお風呂でゆっくりしたい・・・そんな時はハッカ油をバスタブに1、2滴入れてください。このハッカスプレーなら2、3噴射お風呂に入れるとスーッとします。
入れすぎると寒くなりすぎるので気を付けてくださいね!
ミントにはリラックス効果、ストレス暖和効果、疲労回復効果もあるそうです。
枕や布団にスプレーすれば虫よけにもなりますし、爽快感のまま眠れます!
おしぼりタオルを濡らす際水に混ぜても爽快です!

節電にも効果が・・・
しばらくひんやりするので節電にも繋がります!夏の電気代は気になりますよね。

お財布にも肌にもやさしいハッカ油スプレー、ぜひ一度お試しください!
ひんやり爽快なハッカ油スプレーで蚊対策をして、健康で快適な夏を過ごしてくださいね!

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.