ショップジャパン スタッフブログ(仮)

ワンダーコア、セラフィット、トゥルースリーパーなどでおなじみのショップジャパン(Shop Japan)のスタッフブログです。 新商品やセール、イベント情報、お役たち情報などなど、みなさまにお届けしてまいります。

ミシン初心者必見!簡単にできる手作りクリスマスアイテムご紹介♪

あっという間に12月ですね。

12月は一番忙しくて、何歳になっても一番ワクワクするとみーです。こんにちは!

 

12月は行事が盛りだくさん。みんなで集まる機会も増えますよね。

本当はオシャレなお店に行きたいけど子どもが小さくて騒ぎそう・・・
ホームパーティはいいけど、なんだかいつも殺風景・・・

できたら部屋を可愛く飾り付けしてホームパーティを盛り上げたいそんな方は必見です

今年のクリスマスはミシンで手軽に作れるクリスマスアイテムをハンドメイドしてみませんか?今年の春に2●年ぶりにミシンを使ったミシン初心者とみーですが、あれから巾着、マスクなどはミシンで作るようになりました。

ミシンを出してしまえば縫うのは楽しいのですが、そこまでがなかなか・・・

もうすぐクリスマス!たまにはミシンを出して、楽しく手作りしませんか?

今回はこちらのご紹介♪

【ランチョンマットとフラッグガーランドの作り方】

かわいい生地を数種類ご準備ください。余り布でも十分です。

f:id:BackOffice:20161205154118j:plain

◆ひつようなもの◆
ミシン(今回はヌエッタを使用)
裁ちばさみ
メジャーやものさし
厚紙

まち針
しつけ糸
アイロン
麻紐

まずはいつもの食卓をクリスマス仕様に♪

「ランチョンマット(約縦33cm×横43cm)」を作ります!

◆4隅を額縁折り(1cm位)してダダダダー!!っとひたすら縫います。

f:id:BackOffice:20161205154445j:plain

久しぶりのミシン、上手く縫えるかドキドキしますが、、、、

f:id:BackOffice:20161205154625j:plain

心配ご無用!!この通り!あっという間に完成です。いつもの食卓がすっかりクリスマス仕様になりました!

f:id:BackOffice:20161205165945j:plain

次はお部屋が一気に華やかになる「フラッグガーランド」

好きなサイズで作れるので、お部屋の広さに合わせてくださいね。

◆二等辺三角形の型紙を用意し、ひたすら布を切る!今回は3種類の柄を各6枚ずつ、合計18枚作成しました。 縫い代部分を折り曲げて18枚ひたすらミシンで縫いましょう♪

f:id:BackOffice:20161205161900j:plain

◆最後に100円ショップなどでも手に入れられる麻紐を通せば完成です!

f:id:BackOffice:20161206095600j:plain

手作りだと完成形が想像できず、最初はどうなるか不安ですが、この時期色んなお店がクリスマスの飾り付けをしているので、それを参考にしてみました。

とみーのようなミシン初心者(且つとみーはかなりの不器用)の方もランチョンマットとフラッグガーランドはきっと簡単に作れます♪楽しくて没頭できました。

 

 

おまけ 
ヌエッタはとっても軽量でコンパクト。使い終わったあとの収納はこの通り女性でも楽々です。

f:id:BackOffice:20161205155340j:plain


↓今回使用した商品はこちら↓
楽ラクかる~い本格ミシン「ヌエッタ」

© 2007 - 2016 OAK LAWN MARKETING, INC. All Rights Reserved.